施設基準届出事項

仙齢会はりま病院の施設基準届出事項および認定施設。

ホーム > 病院紹介 > 施設基準届出事項

イメージ

厚生労働大臣の定める掲示事項等について

当病院は、厚生労働大臣が定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。

入院時食事療養費について

入院時食事療養(Ⅰ)の届出を行っており、栄養管理士によって、管理された食事を適時(夕食については午後6時以降)、適温で提供しています。

かかりつけ医機能の強化について

当院では、『かかりつけ医機能』の強化として、専門医療機関への受診の要否の判断等
を含めた以下の相談に対応しています。

・予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関する相談に応じます。また、
 必要に応じ専門の医療機関をご紹介します。
・急病、体調不良時等には速やかに対応いたします。
・他の医療機関で処方されたお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬管理を行います。
・介護保険の利用に関するご相談があれば地域のケアマネジャーをご紹介いたします。
・夜間、休日のお問い合わせにも対応いたします。

下記番号までご連絡下さい。
はりま病院代表番号:078-943-0050

医療情報・システム基盤整備体制加算について

当院はオンライン資格確認「医療情報。システム基盤整備体制充実加算」の
対象医療機関です。

●「マイナンバーカード」でオンライン資格確認を行う事が出来ます。
●同システムを利用して、患者様の薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を
取得・活用し診療を行う体制を有しています。
●なお、初診時には、同カード利用に関わらず、同体制加算が初診料に付加されます。

入院基本料について

入院基本料について
「2階病棟では、1日に入院患者13人に対して1人以上の看護職員(看護師及び准看護師)を配置し、
交代で24時間看護を行っています。なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。
1日に12人以上の看護職員(看護師及び准看護師)が勤務しています。なお、時間帯毎の配置は次のとおりです。」

・朝  8時45分~夕方16時45分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は 8人以内です。
・夕方16時45分~深夜 0時45分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は17人以内です。
・深夜 0時45分~朝  8時45分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は17人以内です。

 「3階病棟では、1日に入院患者10人に対して1人以上の看護職員(看護師及び准看護師)を配置し、
交代で24時間看護を行っています。なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。
1日に12人以上の看護職員(看護師及び准看護師)が勤務しています。なお、時間帯毎の配置は次のとおりです。」

・朝  8時45分~夕方16時45分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は 8人以内です。
・夕方16時45分~深夜 0時45分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は13人以内です。
・深夜 0時45分~朝  8時45分まで、看護職員1人当たりの受け持ち数は13人以内です。

 

「個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書」の発行について

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
また、公費負担医療の受給者で自己負担の無い方につきましても、平成30年4月1日より明細書を無料で発行することと致しました。
なお、明細書には、利用した薬剤の名称や検査の名称が記載されていますので、ご家族の方が代理で会計を行う場合なども含めて、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出下さい。

近畿厚生局への届出について

近畿厚生局への届出について(PDF)

医科点数表第2章第10部手術の通則5及び6に掲げる手術に係る院内掲示

医科点数表第2章第10部手術の通則5及び6に掲げる手術に係る院内掲示(PDF)

保険外併用療養費・保険外負担について

保険外併用療養費・保険外負担について(PDF)

診療受付時間

  • 830 分 ~ 1130
  • 1300 分 ~ 1600
  • (火曜日を除く)
  • 診療科により受付時間が異なります 詳しくは外来診療担当表をご確認ください

外来診療担当表はこちら

休診日
土曜午後、日曜、祝日

診療科目

内科・消化器内科・内視鏡内科・循環器内科・外科・消化器外科・内視鏡外科・整形外科・麻酔科・リハビリテーション科

© 2015 特定医療法人 社団 仙齢会 はりま病院
先頭へ