外来のご案内

初診、再診の受付から会計、お薬の受取りまでの流れ。

ホーム > 患者様へ > 外来のご案内

イメージ

外来診療のご案内

診療担当医、受付時間、診療開始時間につきましては外来担当医表をご覧ください。

外来担当医表

当院では個人情報保護法に基づき、診察時の患者様の呼び出しを受付番号で行っています。順番確認のため、受付票はご自身でお持ちになってください。また、外出される際は必ずお手数ですが受付にて受付票をお渡しいただきますようお願いします。

整理番号の配布について

午前7時から午前診の再来受付機を利用するための整理番号札を配布します。
午前8時30分になりましたら、お持ちの整理番号順にお呼びしますので、再来受付機を利用して受付をしていただきます。

※初めての方は8時に、再診の方は8時15分までにお戻りください。番号をお呼びしてもおられない場合は、診察順が後回しになりますのでご了承ください。

初診受付の方へ

初診申込書記入

問診票記入台にある初診申込書にご記入ください。
内科は白色、外科はピンク色・整形外科は緑色となっております。

初診申込書・保険証等提出

記入台で初診申込書を記入されましたら、健康保険証等と共に新患受付にお出しください。
お持ちいただくもの

  • 保険証
  • 高齢者受給者証
  • 医療福祉費受給者証
  • 他院からの紹介状等

※交通事故及び業務上での傷病等の場合は申し出てください。

ID番号・診察券の発行

患者さまのID番号と受付番号を発行させていただきます。発行を行なうにあたって少々お時間を頂く事になりますので、受付前でおかけになってお待ちください。全ての準備が整いましたら、ファイルに入った受付票と診察券をお渡しします。

受付後から診療開始までの手順

受付でお渡ししたファイルをお持ちになって、各診察室前でお待ちください。各診察室前のモニターに受付票に印刷された番号が表示されましたら、診察室にお入りください。
また、お待ちになられている間にご気分がすぐれない場合は、ご遠慮なく看護師にお申し出ください。
午前中は9時00分から、午後は5時00分から診察が開始されます。

会計からお薬の受け取りまでの流れ

大きな写真を見るイメージ外来待合スペース

今回受診された診療科については次回から再来受付機にて受付番号をお取りできます。
詳しい手順については再来受付手順をご覧ください。

再来受付の方へ

診察券挿入

再来受付機に診察券を挿入し診療科をお選びください。
事前に予約が入っている場合は画面右側に予約内容が自動的に表示、選択されます。

大きな写真を見るイメージ再診受付機

※再来受付機は受診したことがある(過去6ヶ月以内)診療科のみ表示されます。受診したい科が表示されていない場合は受付窓口へお越しください。2つ以上の受診の方は必ず続けて診療内容を選択してください。

受付から診療開始まで

ご確認後、診察券と印刷された受付票をお受け取り、再来機横のファイルに入れていただき、診察 室前もしくは各検査を行なわれる受付でお待ちください。

会計からお薬の受け取りまでの流れ

すべての検査・診察が終わられましたら、最初に受付でお受け取りになられたファイルを会計窓口にお出しください。その際に、駐車券等がございましたら併せてご提示いただきますようお願いします。
すべての検査・診察が終わられたことをご確認し、会計番号票をお渡し致します。受付右上のモニターに会計番号が表示されましたら、お会計が計算できており、お支払いができます。
お支払いは自動精算機で行なえます。また、会計窓口にお呼び出しさせていただく事もございます。

大きな写真を見るイメージ自動精算機

※自動清算機のみ、デビットカードに対応しております。

※原則、会計番号順に計算を行なっておりますが、内容により順番が前後する事がございますのでご了承ください。

院内処方の方は、正面玄関を出られまして左手にあります黄色い建物の薬局にてお薬をお受け取りください。その際に、領収書右側に記載されているお薬引換券をお渡しください。
院外処方の方は、会計時に窓口で院外処方箋をお渡しします。ご希望の調剤薬局にて処方箋を提出し、お薬をお受け取りください。

大きな写真を見るイメージ
薬局(院内処方の方)

保険外負担、入院期間が180日を超える場合の費用の徴収

保険外負担、入院期間が180日を超える場合の費用の徴収(PDF)

© 2015 特定医療法人 社団 仙齢会 はりま病院
先頭へ